浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

あみだ池大黒の岩おこし

No.3088
【今日の菓子】
好きじゃない菓子
「岩おこし」

今日の菓子の、あみだ池大黒の岩おこしは正直なところ、あまり好きではない。
すみません(;´д`)

あみだ池大黒は、文化2年(1802年)創業だ。文化といえば、11代将軍徳川家斉のご時世で町人文化の華やかし頃だ。
あみだ池大黒の岩おこしは、米や粟などを熱して干した後、熱した砂糖や水飴に混ぜ、型に入れ乾燥させた干菓子だ。
堅くて、生姜の味がきついので、おれはあまり好きではない。しかし亡き母がこの岩おこしが好きでよく買っていたのを思い出す。

たぶん年配の人はお茶菓子に好きなのだろう。おれは還暦に近くなったが、やはりあまり好きじゃないよなあ。
すみません(笑)