浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

大分県産の卵 蘭王

No.2701
【原田家御用達】
実に美味しいブランド卵
大分県産 蘭王」

ある時から、うちで購入する卵は2種類になった。ひとつはJAの価格の安い卵、もうひとつはブランド卵の蘭王だ。

蘭王は大分県産の玉子で、安心して鶏に与えられるパプリカ(赤ピーマン)を餌に使い、鮮やかなオレンジ色の黄身が特長だ。卵かけごはんに最適で実に美味しい。JAの卵は焼いたり煮たりする時に、蘭王は卵かけごはんにのみ使用しているんだ。

阪神岩屋駅を下車した所にある兵庫県立美術館によく行く。その近くにある大衆食堂で昼食を食べた時に卵かけごはんを注文したら蘭王の卵だったので驚いたねえ。

卵かけごはんの写真は「男爵グルメさんの日々格闘中~」のサイトからお借りしました。ありがとうございました。

f:id:shinsuke19643925:20220409213910j:plain