浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

函館 トラピストクッキー

No.2691
【今日の菓子】
素朴だが美味しい
トラピストクッキー

なぜか修道院の作る菓子が好きだ。それは厳しい戒律のある修道院ならではの菓子素材で作っている割に美味しいからだ。函館銘菓トラピストクッキー発酵バターバターミルクを使用しており、素朴だが実に美味しいんだ。たまに取り寄せているのだが。

北海道旅行する友人に、土産は何がいい?と聞かれるとトラピストクッキーと答える。白い恋人なんてノンノンノンだよ。

クリスチャンではないが、ミッション系の幼稚園に通っていたので、日曜日に園児のお母さんたちが集まって焼いたマドレーヌも好きだったし、キリスト教関連の菓子が好きなんだな、きっと。
f:id:shinsuke19643925:20220331183145j:plain
f:id:shinsuke19643925:20220331183203j:plain