浮月堂黄昏抄

風流候・原田浮月堂の花鳥風月な日々

SEVENTH AVENUE SOUTH

No.3935
【今日のアルバム】
SEVENTH AVENUE SOUTH」

またアルバムを2枚買ってしまった。南佳孝の昔のアルバムだ。

色々な音楽を聴いて思うのは、60代を過ぎて聴くべき音楽は南佳孝のバラードではないかと思っている。名作「SEVENTH AVENUE SOUTH」は若い頃には良さがわからなかった。しかし年を重ねた今聴くとやはりいい。アーウィン・ショーの都会派小説と同じタイトルの「夏服を着た女たち」は、都市に生きる我々が体験するようなワンシーンが描かれている。作詞の松本隆と作曲と歌唱の南佳孝の見事な融合だ。アルバムジャケットのエドワード・ホッパーの絵も、今になって良さがわかるのだ。

https://youtu.be/SndV_K0-1pE?si=N_LnPmCuh0cBbd6x

https://www.uta-net.com/song/313223/