浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

井上陽水 招待状のないショー

No.2567
【今日の1曲】
初めて買ったCDの1曲
井上陽水
「招待状のないショー」

社会人になって初めてのボーナスで買った物はCDプレイヤーだった。当時はレコードからCDに代わる頃で、噂される音質の良さよりも音楽を聴く手軽さで購入を決めた。

初めて買ったCDは井上陽水のベストアルバム「平凡」だ。1曲目の「招待状のないショー」を聴いて、その音質の素晴らしさに驚いた。なんというリアルでクリアな音なのか。陽水の「声よ」という歌詞の部分に感動したんだね。

この初めてのCD体験を含めて井上陽水の一番好きな歌は「招待状のないショー」になった。コンサートでも必ず歌われる名曲です。

【歌詞】
https://sp.uta-net.com/song/7539/

【招待状のないショー】
https://youtu.be/UJn4ENZqaMk

f:id:shinsuke19643925:20211116193515j:plain
f:id:shinsuke19643925:20211116193545j:plain