浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

いっそセレナーデ

No.3757 
【今日の1曲】
ウヰスキー的な名曲
「いっそセレナーデ」

週末の深夜に、ウヰスキーを飲む。ちょっと大きめの氷をアイスピックで砕き、ウヰスキーを注ぎ、水を加える。音楽は古いジャズを流す。これだけで週末の夜が変わる。

ウヰスキーを飲むたびに1975年のサントリー角瓶のCMを思い出す。井上陽水が淡々とウヰスキー飲む作業をするだけのCMだったが、ウヰスキー井上陽水が妙にマッチしていた。そこに流れるのが、井上陽水の「いっそセレナーデ」だ。この曲の入ったアルバム「9.5カラット」は捨て曲のない名盤なのだ。

ウヰスキー作る作業は淡々とした方がいい。その方がこれから始まる週末の夜に似合っているのだ
★★★★★

【いっそセレナーデ】
https://youtu.be/4DO_Wr5hXmo?si=pO74uhIOHRk906tO

【角瓶CM】
https://youtu.be/r73xhFzMN9o?si=JJ53gUfmvDM6rCHM

【歌詞】
https://www.uta-net.com/song/679/