浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

ホーミー

No.3524
【癒やされる時間】
超絶技巧の喉歌
「癒やされる音楽②」

30代の頃、GFに誘われてジンギスカンを食べに行った。そのモンゴル料理店では営業中にモンゴルの民族音楽が演奏され、なかなか良かった。そこで出会ったのが〈ホーミー〉だった。

ホーミーというのは、モンゴル特有の音楽で喉歌と呼ばれている。簡単に言えば喉で曲を歌うもので、普通の歌ではなく、超音波にも聞こえる発声だ。これは練習しなければ真似できないほど難しい。初めて聞いた人はその超絶技巧に驚くに違いない。ホーミーに聞き惚れたGFに強引に誘われて、ホーミーの教室に通う破目になった。約2か月練習して、モンゴル人の先生に少し褒められるぐらいに上達した。

仕事を終えた週末の夜、ホーミーのCDを聴きながらウヰスキーを飲む。牧歌的でありながら、その不思議な音色に疲れた脳がだんだんクリーンになってくる。

【ホーミー】
https://youtu.be/x5wmefc0rBc?si=_3WhXHz1Vyqeyt7k

https://youtu.be/UcEL2fm4dr8?si=Ji6yYWNKg3ZflN0T