浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

飴細工

No.3178
【レトロスペクティブ】
超絶技巧の職人技
飴細工

幼少の頃、近くの神社の縁日で飴細工の露店をよく見かけた。

飴細工というのは、温めて軟らかくした飴を飴細工職人が日本鋏で切って形を整え、色子を筆で塗って着色して動物や飛行機等に仕上げるものだ。たいてい子供のリクエストに応じて動物の形にしていた。その素早い技術は感嘆したものだ。飴細工は今も東京の浅草なんかで見られる。

ただ、温かい飴をストローのような棒状の筒に絡めて職人が吹いて形を膨らませて鋏を入れるのだが、子供心に息を入れて飴を膨らませるのは嫌だな、感じていた。嫌な子供だ。
最近、某デパートの催しで飴細工を見たのだが、飴細工職人は小さなポンプで飴を膨らませていた。時代に則した工夫だな、と少し感心しましたね。
★★☆☆☆

https://youtu.be/3OjhojDrk6s