浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

あこがれ/愛

No.3179
【今日の1曲】
BGMに最適な音楽
「あこがれ/愛」

もう47年前なんだけどウインダムヒルレコードの音楽がかなり流行ったことがあった。いわゆる自然回帰のヒーリングミュージックである。

ウインダムヒルレコードは1976年にウイリアム・アッカーマンにより創立され、1980年代に大ヒットした。特にヒットしたのは、ピアニストのジョージ・ウインストンが1980年に発表した「オータム」というアルバムで、この中の「あこがれ/愛」はテレビのBGMでもよく耳にした。初めは短調なピアノなのだが、途中から、聴けば忘れられないような音楽なのである。

おれは家で原稿を書くことも多かったので、そんな時に低く流す音楽としてはジャズやクラシックより、ウインダムヒルの音楽はなかなか良かったな。
★★★☆☆


【あこがれ/愛】
https://youtu.be/dewXIDVfGPc

【ウイリアム・アッカーマン】
https://youtu.be/auQNLn0LLkY