浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

水栽培をやってみる

No.3601
【癒やされる時間】
面倒くさがりに最適
「水栽培をやってみる」

趣味のない友人に園芸を勧めるが、お金がかかるとか汚れるから嫌だとか言われる。土を触り花が咲けば癒やされるのだが、なかなか説得は難しい。

土に種を蒔く園芸に良い印象のない人には、水栽培を勧めている。実はおれは水栽培のキャリアは永い。玉ねぎ似た花の球根を、水を入れた特殊な形の瓶に置くだけ。球根の底部に水が浸かれば何もせずに芽は出て花は咲く。昔は水栽培と言えばチューリップとクロッカスしかなかったが、ジャガイモでもサツマイモでも水栽培は可能だ。花が咲けば土に植え替えるといい。

カレル・チャペックの名著「園芸家十二ヶ月」などを読むと、やはり園芸は心が癒される。動物でも植物でも育てる作業は癒されるのだよ。