浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

かもめの玉子

No.3483
【今日の菓子】
岩手県の銘菓
かもめの玉子

サラリーマン時代、岩手県には2度出張に行った。出張に行く前日に会社の女子社員から『かもめの玉子をお土産にお願いします!』と懇願された。

かもめの玉子は、岩手県の銘菓であり、さいとう製菓により1951年に発売された。確かに卵みたいでなかなか美味しい。料理にはあまり使用されない豆の大手亡、白ざらめ(砂糖)、小麦粉、鶏卵等を永年かけて育んだ黄味餡をカステラ生地とホワイトチョコで包んでいる。

当時勤務していたメーカーの女子社員は、出張土産に厳しく、仙台土産にずんだ餅を買うと、「仙台土産は萩の月しか認めません」と言われた。なかなか女性は厳しいのだ。
★★★☆☆