浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

千里中央 田村書店

No.3409
【今日のレトロ店】
北摂最後の聖地
千里中央 田村書店

街から書店が次々に閉店している。淋しいことである。おれも新刊や雑誌は書店で買うが、古い本や希少本はアマゾンで買ってしまう。

田村書店は大阪にチェーン店を持つが大型書店だ。特に千里中央にある本店は30万冊の本を擁している。うちの近所に書店が一軒しかなくなったので田村書店千里中央本店は貴重なのだ。2階には古本を扱うスペースもあり、本好きにはたまらないんだ。

今の若い人が書店で本を買わないのは、住居に本を置きたくないため電子書籍になったのだろう。おれは書斎に膨大な蔵書があり、電子書籍にしなくてはならなかったからなのだけど。
★★★★★