浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

スコール 瓶

No.3247
【レトロスペクティブ】
驚きの乳成炭酸飲料
「スコール 瓶」

今は普通に缶タイプをコンビニで見かけるが、販売当初は駄菓子屋や、コーラ等を置くパン屋には瓶タイプのスコールしかなかった。

スコールは、1972年に南日本酪農協同株式会社が作った乳成炭酸飲料だ。当時はコーラや柑橘類と炭酸の飲料はあったが、乳成炭酸飲料はスコールが初めてだった。最初に飲んだ時の美味しさは驚きに値したし、ミルク風味の炭酸飲料に感無量だった。瓶の炭酸飲料はコカ・コーラやファンタがあったものの、緑色の瓶で飲む乳成炭酸飲料はなかなか良かった。

瓶にはなぜか、〈愛のスコール〉と書かれており、飲むたびに、愛の飲料かい、なんて思ってました。
★★★☆☆