浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

ホンダシティ

No.3019
【今日の車】
時代が追いついたデザイン
「ホンダ シティ」

80年代は日産マーチダイハツミラなど、当時としてはちょっと変わったデザインの車が多かったような。中でもホンダが1982年に発売したシティは深く印象に残る。

20代から50代まで、自動車の免許のないおれは車を持つ女性の助手席に座ってきた。20代の頃は、憧れた年上の女性やGF2人もホンダシティ、それも3人とも青色に乗っていた。初めてシティを見た時は奇妙なデザインの車だなと感じた。しかし実際に乗ると中が広く快適だった。GF運転のシティに乗っては明石までドライブしたり、千里のドライブイン・シアターなんかに行った。

当時は奇妙なデザインだと感じたホンダシティだが、今は普通にしか見えない。これも時の流れなのかな。

【シティCM】
https://youtu.be/95WIdefTYu4