浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

ナイトバーズ

No.2990
【今日の1曲】
夜のドライブにはこの曲
シャカタク  ナイトバーズ」

5年くらい前にシャカタクの「インヴィテーション」をご紹介した記憶がある。今回は同じくシャカタクの「ナイトバーズ」だ。もしかしたらこの曲も取り上げたかも知れないんだがまあいいか。

車を運転できないおれは友人やGFとドライブする時、地理感覚もゼロなんでナビの役目も無理だから自然と音楽担当になる。前日にイメージに合った曲をセレクトする。復路が夜になる時はシャカタクの「ナイトバーズ」を選んだ。シャカタクのアルバム自体がドライブ向けなんだが、夜にはやはり「ナイトバーズ」が一番ふさわしい。この曲を聴くと、夜の国道2号線を走るGFのホンダシティを思い出す。

1982年発表の「ナイトバーズ」はバブル突入期の代表的な音楽であり、その後に流行ったカフェバーには必ず流れていたなあ。

【ナイトバーズ】
https://youtu.be/CfYVJQUauRs

【ライブ】
https://youtu.be/PoVLt1Gsaew