浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

ターレンスのカラーインク

No.2975
【おれの愛用品】
イラストの必需品
ターレンス カラーインク」

情けないことに小学校の図画工作、中学と高校の美術の成績はずっと2だった。おまけにデザインの専門学校の色彩の成績も最低に近かった。

そんなおれだが、30代の一時期、イラストレーターをしていた。当時はフリーライターをしながら競輪競馬とパチンコで食べていた。クライアントから「原田君は女性の顔のイラストは描けるの?」と言われて「もちろん描けますとも」と答えた。自信も根拠もないのにな。うーん困った。今までの美術での失敗を何度も考え、こうしたら上手く描けるんじゃないかとアイデアが閃いた。試しに描いてみたら信じられないぐらいの仕上がりだった。イラストに役立ったのはターレンス社製のカラーインクだった。美術の授業で使っていたチューブの絵の具ではなく、赤いカラーインク1滴に想定外の水を加えると女性の肌に近い色味が再現できるのだ。

結局、某雑貨店のフライヤー用に女性のバストアップのイラストを36枚描いた。とりあえず色々やってみるもんである。突破口は必ず見つかるから(笑)