浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

梅田 とんかつ豚晴

No.2707
【今日のレトロ店】
大阪のとんかつの名店
「梅田 とんかつ豚晴」

おれが初めてとんかつを食べたのは、今はなき梅田の名店「豚晴(とんはる)」だった。食べたのは小学生の頃だから、かなりの老舗だ。

豚晴は何を食べても美味しかったし、とんかつだけじゃなく大きな海老フライも絶品だった。特にロース唐揚げという料理があり、豚のロース肉を油で素揚げし、甘辛いタレをかけたもので実に美味しかった。

おれが社会人になってからも夕食を豚晴で食べることも多かった。そんな豚晴だが、今回のコロナ禍で本店もチェーン店も全店閉店してしまった。これほど残念なことはない。あの味も思い出だけになってしまったな。

とんかつの画像は、昼めしドットコム様のサイトからお借りしました。ありがとうございました。

f:id:shinsuke19643925:20220415181345j:plain
f:id:shinsuke19643925:20220415181405j:plain