浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

北浜 志津可

No.3395
【今日のレトロ店】
総額144万円の昼食
「北浜 志津可」

30代のサラリーマン時代に勤務したメーカーは週に2回営業会議があり、それは昼食を食べながらのものだった。その時の昼食は会社から支給され、嘘のようだが、毎回鰻重だった。

支給される鰻重は会社近くの志津可(しづか)という鰻屋で、江戸焼きだが、それなりに美味しかった。西天満の志津可に比べて、北浜店は小さかったのだが、昼間は近くの会社の管理職でいつも満員だった。

週に2回の営業会議で年に50回近く鰻重は支給されたわけだ。出席者の誰かが鰻重は飽きた、と言い出すこともなく、これがおれの勤務した10年続いたのが不思議だった。たぶん1人前で3000円ぐらいだったと思うんだが。そんな志津可北浜店も閉店したらしい。
★★★☆☆

🌀添付のきれいな写真は「フォートラベル」様のサイトからお借り致しました。ありがとうございました。