浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

やえす亭

No.3280
【今日のレトロ店】
牡蠣フライが絶品でした
「やえす亭」

東京出張の時に、必ず寄っていたのは富士そばとやえす亭だ。すでに閉店してしまったけれどやえす亭は本当に美味しかったんだ。

富士そば同様に、東京駅八重洲口から徒歩5分の所にフライ料理専門店のやえす亭はあった。路地にある小さな店でカウンターしかなかった。しかし、とんかつも海老フライも絶品で、季節限定だったが、牡蠣フライはたまらなかった。

東京出張で仕事が終わると、やえす亭で牡蠣フライ定食を食べ、かつサンドを作ってもらい新幹線に乗った。浜松あたりでノンアルコールビールと共に食べる。やえす亭の閉店は本当に悲しい。
★★★★★