浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

ダンキンドーナツ

No.3348
【今日のレトロ店】
悲劇のドーナツ
ダンキンドーナツ

1950年にアメリマサチューセッツで誕生したダンキンドーナツは、1998年に在日米軍基地内の店舗を除いて日本から撤退してしまった。

ダンキンドーナツは一時期はミスタードーナツと双璧の存在であり、梅田の阪神百貨店の地下2階にも店舗はあった。アメリカではダンキンドーナツの方がミスタードーナツより遥かに人気なのだが、日本ではやや固い食感のダンキンドーナツは、軟らかい食感のミスタードーナツには勝てなかった。アメリカ人はドーナツをコーヒーや温かいミルクに浸して食べる習慣があるためダンキンドーナツの固い食感は人気だったのだが、日本ではドーナツはそのまま食べるので受け入れられなかったんだと思う。ダンキンドーナツは日本ではセゾン系の西武に属していたのだが、途中で牛丼の吉野家グループに移り、日本を撤退した。

韓国に出張した時、ソウルの街にはミスタードーナツよりもダンキンドーナツをよく見かけた。食べてみたが、やはりおれはミスタードーナツの方が好みだったな。
★★☆☆☆