浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

シーマン

No.3310
【レトロスペクティブ】
面白いが不愉快なゲーム
シーマン

まるでテレビゲームには縁のない人生だったのだが、34歳の時にハマり、プレステ、プレステ2、セガサターンドリームキャストの4台のゲーム機を買い、36歳でなぜか一切やめてしまった。

1999年に発売されたドリームキャスト用シュミレーションゲーム「シーマン~禁断のペット」は面白いのだが、不愉快なゲームだった。シーマンという顔が男性、体が魚の奇妙な生物を育成するわけだ。出張で1週間プレイしないと、「ほったらかしかよ、無責任な奴」と悪態を突き、「うるさい!」と反論すると「うるさいのはお前だよ」と言い返される。3ヶ月プレイしないと、水槽は汚れて「早く水を換えろ!」と怒る。面白いのだがだんだん不愉快になりやめてしまった。

ゲームに熱中した3年間にプレイしたものは10作品ほどだが、その中でもシーマンは特異なゲームだった。
★★☆☆☆