浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

野球盤

No.3025
【レトロスペクティブ】
年々進化してます
「野球盤」

40代くらいからずっと欲しくて叶わなかったのは野球盤だ。
エポック社製の野球盤は今でも欲しくてたまらない。

野球盤は昭和33年から続く2人で遊ぶボードゲームだ。相手が球を投げて、こちらが打って野球が楽しめるのだ。発売以来、野球盤も年々進化している。
おれが小学生の頃は消える魔球の機能しかなかったが、今では透明プラスチックで野球盤を覆うドームタイプや、場外ホームランが可能だったり、3Dを使用した最新型もあるみたいだ。

最新型の野球盤すら5000円以下の安さだ。
なら、買えばいいじゃん、なのだが、野球盤プレイに付き合ってくれる友人がいない。いや、友人は多々いるのだが、
「還暦近くになって野球盤って、おまえなあ」と言われる。
なかなか世間は厳しい。