浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

森永マミー

No.3153
【今日のドリンク】
瓶だからこその味
「森永マミー」

昔、駄菓子屋で飲む代表的なものは森永マミー(瓶)だった。あの味がすごく好きだった。

森永マミーは、昭和40年に発売された乳酸菌で、ビタミンCとDも含まれており、乳幼児から小学生ぐらいまでの理想的な乳酸菌飲料だ。
テレビのCMでは、「毎日マー、みんなでミー、森永マミー♪」というものが流れていた。

時は流れて、コンビニでは普通に500mlの紙パックのマミーが売られている。
しかし、昔、駄菓子屋で飲んだ瓶の少量タイプのような感慨はない。たくさん飲めることが必ずしも満足には繋がらないのだなあ。
★★☆☆☆