浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

ベビースターラーメン

No.2848
【今日の菓子】
匂いが最高だった
ベビースターラーメン

小学生の頃は駄菓子屋でベビースターラーメンを買うことが多かった。当時は確か20円だったと思う。

食べるラーメンと呼ばれたベビースターラーメンおやつカンパニーが1959年に発売し、価格は10円だったらしい。発売当時の名前はベビーラーメンだった。写真はおれが買っていた頃のデザインで、1988年に一新されたのだ。ベビースターラーメンは味も良かったが、何より匂いが素晴らしかった。

日清食品チキンラーメンは好きではなかったのに、ベビースターラーメンはかなり永い間買っていたような気がする。