浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

ペッツ

No.3040
【レトロスペクティブ】
よくわからない菓子
「ペッツ」

コンビニやソニープラザでよく見かけるのだが、未だによくわからない菓子なのがペッツ(PEZ)だ。

ペッツは1927年にオーストリアで生まれた玩具付きの菓子だ。
よく見かけるのだが、玩具なのか菓子なのかわからなかった。
40代に勤務した会社の女性の同僚がペッツのコレクターで、無知なおれにミッキーマウスのペッツをくれたんだ。ミッキーマウスの首を折り曲げると、本体にセットした菓子が出る。これもよくわからない味なんだな。

知らなかったのだが、おれの周囲ではペッツファンが意外に多かった。
いかにもアメリカな菓子なのにオーストリア生まれというのもよくわからない。おれには未だによくわからない菓子だ。