浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

森永 小枝

No.3038
【今日の菓子】
ディティールは素晴らしいが
「森永  小枝」

相変わらず人気菓子を食べないおれだが、未だに買ったことのないのは森永製菓の小枝だ。

昭和46年に誕生した小枝はチョコレートと砕いたアーモンドで、見事に木の小枝を再現している。
当時のテレビCMで、映画評論家の小森和子がナレーションで「公園の小枝を大切に」と言っていたのを思い出す。

小枝は買ったことはないんだが、一度だけ、GFがドライブに持ってきていたのを食べたことがある。
まあ美味しいのだが、この菓子もまたクセになるような味ではなかった。厳しい意見だが。