浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

Don't Stop the Dance

No.3103
【今日の1曲】
ダンディさに酔いしれる
「Don't Stop the Dance」

ロックはあまり聴かないのだが、聴くならやはりアメリカではなくイギリスだ。
おれが30代の頃から憧れるロックミュージシャンは、ブライアン・フェリーただひとりだ。

ブライアン・フェリーの代表曲「Don't Stop the Dance」は今もよく聴いている。聴くたびにテンションが上がる。
40代半ばに付き合っていた女性の車でドライブする時のBGMはスタイルカウンシルかブライアン・フェリーだった。
若い頃も壮年期もフェリーはダンディで、おれは男なのにシビれている。

エリック・クラプトンを日本人に例えるなら矢沢永吉ではないかと思っているのだが、ブライアン・フェリーは沢田研二だと思うな、おれは。

【Don't Stop the Dance】
https://youtu.be/6A51O4BkDPA

【2012年ライブ】
https://youtu.be/A8UWMFV7ONE

【1985年ライブ】
https://youtu.be/en72ibu3DoY