浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

金時食堂

No.3027
【今日のレトロ店】
神戸市民の心の故郷
神戸元町 金時食堂」

夕食はフレンチでもイタリアンでもラーメンでも、コンビニ弁当でも良い。どれも美味しいと思って食べるから。しかし一番好きなのは大衆食堂だ。

私見だが大衆食堂は大阪よりも神戸の方が美味しい気がする。神戸元町センター街にある金時食堂は昔からの食堂だ。割に広いスペースで料理数も多い。おっさん連中は元町ウインズで馬券を買って、金時食堂で昼酒を飲む。デートじゃなくて神戸にいる時、おれは金時食堂で昼食を食べ、三宮高架下の皆様食堂で夕食を食べていた。

おっさんたちが競馬談義に花を咲かせる金時食堂の隣に、奇しくも喫茶エビアンがあり、おばさん連中はここで世間話をしている。

💮添付のきれいな写真は「Syupo 」様のサイトからお借り致しました。どうもありがとうございました。