浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

家庭の延長 皆様食堂

No.2689
【今日のレトロ店】
美味で安価な夕食の名店
「神戸高架下 皆様食堂」

デートではなく、ひとりで神戸に行った時の夕食の大半は「皆様食堂」だった。

皆様食堂は神戸高架下にある大衆食堂だ。店の入口の白い暖簾に「家庭の延長 皆様食堂」と書かれている。
確かに家庭の延長らしく、店内はきれいではないが居心地は良い。大きな鍋に入った関東煮が湯気をたてており、それを囲んだようなUの字型のカウンターがなかなか味があったね。

煮込まれ過ぎて黒くなった関東煮も美味しかった。おれはいつも関東煮数本とだし巻き、鯖の味噌煮の夕食だった。皆様食堂は女性同伴では行きにくいが、ひとりでの夕食には欠かせない名店だ。

写真は「しぃの酒場訪問記」様と「Syupo」様のサイトよりお借りしました。ありがとうございました。