浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

ホワイティ梅田 ピヨ

No.2889
【今日のレトロ店】
永年連れ添った夫婦みたい
「ホワイティ梅田  ピヨ」

兄が好きだったカレーショップがあり、かなり昔に初めて行ってみた。ホワイティ梅田にある「ピヨ」だ。

カウンターだけの店だが、初めて行った時はそれほど印象に残る店ではなかったし、味も特に美味しいというものではなかった。普通のビーフカレーがあり、ロースカツ、煮込みチキン、骨付きチキン、ホウレン草、海老フライ、茄子と挽肉、牛筋とネギ、シーフードなどがトッピングできる。初めて行ってから40年が経過し、その期間に梅田でのひとり飯は実はピヨが一番多いのだ。もしかしたら味もだんだん向上していたのかもしれない。

ピヨでは骨付きチキンカレーを食べる。ローストしたチキンではなく、骨付きチキンのフライだ。カリカリの食感はたまらなく旨い。コロナ禍に負けず、ピヨは今日も営業している。

💮添付のきれいな写真は「かれおた」様のサイトからお借り致しました。どうもありがとうございました。