浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

道後温泉 坊っちゃん団子

No.2828
【今日の菓子】
小さく可愛い銘菓
道後温泉 坊っちゃん団子」

出張で3回訪れた愛媛県松山市だが、行くたびに必ず道後温泉には立ち寄っていた。道後温泉は入浴後に浴衣を貸してくれて2階の広間で寛げる。その時にお茶と坊っちゃん団子が供される。

坊っちゃん団子とは3色の団子が串に連なる和菓子なのだが、これがまた美味しい。求肥(ぎゅうひ)の団子を抹茶餡、黄身餡、小豆餡でくるんでいる。複数のメーカーが作っており、愛媛県の代表的な銘菓だ。

名前は夏目漱石の小説「坊っちゃん」から付けられている。「坊っちゃん」には主人公が道後温泉坊っちゃん団子を食べるシーンもあるのだ。