浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

石橋阪大前 煙草屋珈琲

No.2829
【今日のレトロ店】
愛煙家の憩いの店
「石橋阪大前 煙草屋珈琲」

30代後半からパイプ煙草をやっているのだが、なかなか吸える場所がなかった。喫茶店でも喫煙不可が多いし、喫煙可でもパイプは煙の量が多いから、あまりいい顔はされない。葉巻が吸えるシガーバーは多々あるがパイプ愛用者は肩身が狭いのだ。

阪急石橋阪大前にタバコ屋さんが経営する煙草屋珈琲がある。ここは煙草愛用者もパイプ愛用者も存分に満喫できるし、コーヒーも飲める。店内はあまり椅子やテーブルには凝っていないが愛煙家にはそれで構わないのだ。

おれが訪れた時は初老の女性が対応してくれて、コーヒーぐらいしかなかったんだが、今は男性がおり、軽食も注文できるようだ。