浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

「出版禁止 死刑囚の歌」

No.2827
【今日の1冊】
貴方は必ず騙される
「出版禁止 死刑囚の歌」

Kindle長江俊和の作品を6冊読んだ。長江俊和はフジテレビで不定期に放映している「放送禁止」の脚本家だ。

彼の著作「出版禁止 死刑囚の歌」はなかなか読み応えのある優れた作品だった。
千葉県柏市で6歳と4歳の姉弟が誘拐され、無惨な姿で発見された。犯人は死刑判決を受け、やがて刑は執行されたが最後まで動機は不明だった。事件から22年後に、東京都の向島で凄惨な一家3人殺傷事件が発生する。殺害されたのはなんと柏の事件で殺害された姉弟の両親だった。共通する手口、戦慄の短歌、本当の鬼畜は誰なのか。虚実が複雑に絡みあい、最後まで謎は深まる。

フェイクドキュメンタリーの「放送禁止」にしても、小説の「出版禁止」にしてもよく出来ている。一度観ただけ、一度読んだだけでは全ての謎は解けない。推理小説としても素晴らしい作品だ。

https://youtu.be/DyK6cmg-hR4