浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

高山なおみ 日めくりだより

No.2633
【今日の1冊】
無理しない日々を夢みる
高山なおみ
「日めくりだより」

NHKで放映された「高山なおみの神戸だより」を観ていたら久々に高山さんの本が読みたくなり本書を購入した。

料理家で文章家の高山なおみさんは吉祥寺でお店を経営してシェフをしていたが、6年前に神戸六甲に居を移し文章家に専念している。「日めくりだより」(扶桑社)は神戸六甲に転居してからの毎日と四季の移ろいを綴っている。高山さんの魅力は何事も無理せず、疲れたら休み、自分の時間を優先していることだ。

高山さんや作詞家の松本隆も神戸を終の棲家として転居している。お洒落でナチュラルな街が山と海に挟まれているあたりが魅力なんだろう。神戸出身のおれとてしてもやはり神戸で暮らしたいな、と今も思うんだな。
f:id:shinsuke19643925:20220121145825j:plain