浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

ビーチボーイズ 終わりなき夏

No.2092
【今日の1枚】
まだ夏は終わらないから
ビーチボーイズ
「終わりなき夏」

9月になったのにまだまだ暑い。夏はやはりビーチボーイズベンチャーズだ。そんなわけでアマゾンでビーチボーイズのアルバムを検索していたら「終わりなき夏」がまだ販売されていた。懐かしい。おれが初めて買ったビーチボーイズのアルバムで、確か19歳ぐらいだったか。当時はまだレコードだったな。

「終わりなき夏」はベストアルバムで、ビーチボーイズのヒット曲がすべて収録されている。中でも「California Girls」が一番好きだ。
この曲は村上春樹のデビュー作の「風の歌を聴け」にも登場する。確か映画版では神戸港の中突堤やセンター街の映像をバックに流れるんだ。

夏の洋楽はビーチボーイズの「California Girls」かママス&パパスの「夢のカリフォルニア」、ベンチャーズの「パイプライン」に尽きるね。
(^-^ゞ

【California Girls】
https://youtu.be/G0rS58dKx48

夢のカリフォルニア
https://youtu.be/tcOS-0SqIUE

【パイプライン】
https://youtu.be/8BHvcGfBh5g

f:id:shinsuke19643925:20210902171533j:plain