浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

ウルトラマリン

No.3836(再)
【おれの愛用品】
「ウルトラマリン」

20代から香水が好きで、自分で買ったものや、人からいただいた物も含め、50~60種類ほど使用してきた。その中で、最終的に愛用する香水は3つになり、仕事用、プライベート用、特別な女性との逢瀬用に使い分けている。逢瀬用に使う香水が「ウルトラマリン」である。

「ウルトラマリン」は、ジバンシーのオードトワレだ。香水は一番薄いものがオーデコロンで、その上がオードトワレ、そしてオールドパルファン、精油となっている。自分の香りとして考えるならオードトワレが一番ふさわしい。

「ウルトラマリン」は、海のような美しいブルーのマリンノート(海や潮風を想起させる香水)だ。若い頃は甘いムスク系の香水が良いと思ったが、加齢と共にマリンノートか柑橘系に好みが変わった。香水は加齢と共に麝香系にハマる人がいるが、それを良いと考えているのはおっさんだけだ。