浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

一澤帆布のショルダーバッグ

No.3119
【おれの愛用品】
必要最低限のものだけ
一澤帆布のショルダーバッグ」

最初に見た時になかなか形がいいな、と思って買ったのは一澤帆布のショルダーバッグだ。

一澤帆布一澤信三郎帆布)の製品はいくつか持っているのだが、このショルダーバッグは特におれのお気に入りだ。
加齢と共に外出時に持つものが減ってきた。財布と携帯電話とモレスキンの手帳、水性ボールペン、ウォークマン、薄い文庫本、手拭い、御守り、常用の薬ぐらいか。財布と携帯電話とウォークマンは上衣のポケットに入れるので、他のものはこのショルダーバッグで十分だ。

遠い場所に行く時や、買い物の予定がある場合は仕方ないが、やはり外出は常に身軽で行きたいものだ。
それがミニマルライフというものじゃないかな。