浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

片想い

No.3895
【今日の1曲】
懐かしい名曲
「片想い」

中尾ミエといえば、必殺シリーズでもいい味を出していたが、本来は女優ではなく歌手である。伊東ゆかり、園まりと共に〈スパーク三人娘〉と呼ばれていた。中尾ミエで一番有名なのはコニー・フランシス「可愛いベイビー」の日本語盤だろう。

しかし中尾ミエで一番良い歌は「片想い」である。天才・安井かずみの歌詞も素晴らしいが、やはり中尾ミエでなくてはこの歌は成り立たない。

あなたの影に
寄り添うような
想いにも気づかず
つれない人なの
(中略)
祈りを込めて
伝えたい私の愛を
私のすべてを

ちょっと教会音楽っぽいムーディーな曲が中尾ミエにぴったりだ。今から53年前の曲だが古さを感じない。だからこそ中森明菜もカバーしているんだろう。
★★★★★

中尾ミエ
https://youtu.be/w71YEoU8g3E?si=pLTyXgwSucXmm0s6

中森明菜
https://youtu.be/MGp7boJvDFE?si=GL--0NgIgAO8Jd96

【歌詞】
https://www.uta-net.com/song/1298/