浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

お久しぶりね

No.3835(再)
【今日の1曲】
やはり歌の上手さは◎
「お久しぶりね」

昔の歌謡曲を調べていて、小柳ルミ子をを聴いてみた。やはり彼女はいいな。特に1983年から1984年にかけての歌が秀逸だった。

おれは1984年に発表された「今さらジロー」よりも、1983年の「お久しぶりね」が好きだ。
女性の歌なのにカラオケで歌ったこともあるほどいい歌だ。
別れた彼氏か旦那と偶然再会し、恋愛感情が少し再燃する。真夜中の電話で、「もしも今でも1人なら映画みたいな恋をして、愛を育ててみたいね」と彼氏が言い、「それじゃさよなら、これっきり」とあっさり受話器を置くが涙が溢れる。実にいい歌詞だ。最近はサッカーファンとしての意見で知られる小柳ルミ子だが、歌の上手さはやはり元タカラジェンヌだよな。

歌詞にあるような、別れた恋人と偶然再会して気持が再燃することは男も女も確かにある。しかしそれで再び付き合っても、まず愛が成就することはない。これだけはハッキリと言える。 
★★★★★

【歌詞】
https://www.uta-net.com/song/1050/

【お久しぶりね】
https://youtu.be/PA_uw20Qc38