浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

雪が降ってきた

No.3747
【今日の1曲】
SMAP初期の名曲
「雪が降ってきた」

最近は寒い。東京でも大雪が降っている。やはりこんな時は温泉に行きたい。女性と一緒がいい。

30代の頃に6歳下の彼女と冬の有馬温泉に行ったことがあった。有馬温泉は夏のイメージが強いが、冬もなかなかいい。部屋で夕食を食べてから、浴衣に不似合いなダウンジャケットを着て2人で温泉街を散策した。冬だったがまだそこまで寒くなかった。開いていたカフェで甘酒を飲みながら「雪が降ったらいいのにね、気分が出るし」と彼女は言った。店内に流れるラジオから、SMAPの「雪が降ってきた」が流れていた。雪は降ってないのに。

「雪が降ってきた」はSMAPがまだ6人だった頃の名曲だ。おれもカラオケでよく歌った。

雪の降る街 ひとりで
思い出と歩いた 
静かに降る雪
手のひらにそっと乗せて

温泉街から旅館に帰り、部屋の炬燵に入る。自販機で買った温かい缶コーヒーを飲んでいると、ガラス窓の外を見ていた彼女が、あっと言った。
「雪が降ってきたよ!」
★★★★★

【雪が降ってきた】
https://www.dailymotion.com/video/x1xup98

【ライブ】
https://youtu.be/p3O2vGI9MO8?si=d3FODpMJVOA1PNci

【歌詞】
https://www.uta-net.com/song/11514/