浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

Windows 95

No.3142
【レトロスペクティブ】
画期的なOS
Windows 95

おれが四苦八苦しながらフリーライターをしつつも、ようやく新しい会社での仕事が決まった1995年に、発売されたのがWindows 95だ。

Windows 95は、マイクロソフトオペレーティングシステムである。
それまでワープロで原稿を書いており、新しい会社ではジャストシステムの「一太郎」を使用していたのだが、Windows 95に変わった。当初はWordすらなかなか覚えられなかったのだが、いつしか使いこなせるようになった。

仕事で使用するソフトが使えない、では話にならないのですごく努力した記憶がある。その後、Excelも完全にマスターし、会計ソフトの弥生会計まで使えるようになった。人間やればできるのだ。
★★★☆☆