浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

一太郎

No.3112
【レトロスペクティブ】
日本開発のワープロソフト
一太郎

一太郎」はジャストシステムが開発して、1985年に発売したワープロソフトだ。

一太郎」発売時、おれはデザイン会社のコピーライターだったのだが、担当するクライアント(お得意様)の一つがジャストシステムだったのだ。
ジャストシステムの本社は徳島県徳島市にあり、打ち合わせのたびに、アートディレクターと大阪南港から船に乗って通っていた。
当時はワープロ全盛期であり、一太郎が具体的に何をするものかわからなかった。ただ、ジャストシステムの営業部長から「一太郎」(初代)をいただき、初めて買ったパソコンに使用し、重宝した記憶がある。

後年、パソコンのワープロソフトはWindowsのWordに変わるわけだが、使い始めた当時はなかなか難しく、やはり日本人の開発した「一太郎」は良かったなあ、と思うことが多かった。
驚くことにジャストシステムはまだ「一太郎」を発売しているのだ。2023年発売時でver. 33とは脱帽しますわ。