浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

シグマリオン

No.3079
【レトロスペクティブ】
デザイン最高な情報端末
シグマリオン

30代は一番出張の多い時期で、まだスマホがなくて携帯電話はガラケーの時代だった。通話だけならそれでも良いのだが、仕事上、インターネットを見る必要があり、使用していたのがシグマリオンだった。

シグマリオンは、2003年に NTTより発売された携帯情報端末だ。今のノートパソコンに比べてかなり小さい。ワードもエクセルも使えるのだが、長いメールやインターネット閲覧に使用していた。
頑丈なアタッシュケースゼロハリバートンを模したデザインにヘビーユーザーも多かった。

あの頃のNTTは、ポケットボードといい、シグマリオンといい、ちょっと使ってみたくなる携帯情報端末が多かったな。

添付のきれいな写真は「やじうまPC Watch」様のサイトからお借り致しました。
ありがとうございました。