浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

「よりみち酒場 灯火亭」

No.3023
【今日の1冊】
人間関係に悩む人へ
「よりみち酒場  灯火亭」

読書好きの友人からの評価の高い作家・石川渓月。
彼の「よりみち酒場 灯火亭」を読んでみた。なかなかいい。

渋谷駅から2駅目の程々の大きな街。駅近くの路地の奥の、さらに奥にその店はある。出汁のいい香りと性別不詳の店主の少し辛口なもてなし。個性的で暖かい常連たちが待つ。今夜も人生に悩んだ人たちがこの店にやってくる。

人間関係に悩んで仕事を辞める友人が多かった。そのあたりがおれにはわからない。昔から人間関係に悩んだことがなかったからだ。
和気藹々とした会社ならいいが、おれは会社運が悪くて、常に敵か味方しかいなかったから悩む余裕なんてなかった。
しかし些細なことで悩み、鬱になる人には「灯火亭」をお勧めしたい。
現在4巻まで継続刊行中。