浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

やまちゃんのたこやき

No.3064
【今日の菓子】
阿倍野最高の味
「あべのたこやき やまちゃん」

たまに大阪市阿倍野に行く理由は、あべのハルカスにある美術館と、「あべのたこやき やまちゃん」に行くためだ。

「あべのたこやき やまちゃん」は阿倍野で有名なたこ焼き屋だ。単に小麦粉を水で溶いた生地ではなく、鶏ガラに約十種類の果実・野菜で4時間煮込んだスープと、昆布・かつおの和風だしをブレンドして出来た自慢の生地を使用しており、何もつけなくてもとても美味しい。それでもおれは塩か醤油でいただくのだが、より美味しいのだ。

あべのハルカス美術館で絵画を見て、「あべのたこやき やまちゃん」で食べることは、おれの至福のひとときだ。