浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

ヒロタのシューアイス

No.2993
【今日の菓子】
やはりヒロタは美味しい
「ヒロタ シューアイス」

また季節はずれの話で申し訳ない。今日はヒロタのシューアイスについてです。

おれが初めてシューアイスなるものを食べたのはヒロタではなく、タカラブネだった。タカラブネというのは80~90年代にあった洋菓子のチェーンだ。今なら銀座コージーコーナーみたいなものかな。初めてシューアイスを食べた時に、シュークリーム生地にアイスクリームが入っていて食感に驚いきました。もちろん美味しさにも。タカラブネがなくなり、いつだったかヒロタのシューアイスを食べたのだが、やはりシュークリームの本家だけに期待を裏切らない美味しさだった。

アイスクリーム業界はハーゲンダッツの一人勝ちのご時世だが、別にそんな高級なものじゃなくても、シューアイスみたいなものでいいんじゃないか、とおれは思いますけどね。