浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

森永チョコボール

No3046
【今日の菓子】 
疑惑の当選システム
「森永チョコボール

かなり昔から販売していて、学校のハイキングなんかに必ず買っていたのは森永チョコボールだ。

ご存知のように森永チョコボールには当たり外れがあり、銀のエンゼルが出ると5枚、金のエンゼルが出ると1枚を森永に送るとおもちゃの缶詰なるものが貰えるらしい。おれも長く買っていたが銀のエンゼルが出たのは1回で、金のエンゼルは皆無だった。友人たちも金のエンゼルが出た奴はいなかった。

数年前に関西の情報番組が「森永チョコボールに金のエンゼルは本当に出るのか」と特集していて、スタジオに3000個のチョコボールが用意されて開封されていた。結果は銀のエンゼルが20枚、金のエンゼルは出なかった。ここまで出ないとさすがに金のエンゼルの存在自体を疑いますな。ちなみに今は森永のエンゼルマークではなくて、金と銀のキョロちゃんマークらしい。

いつの間にかチョコボールはイチゴも増えているが、おれは昔からピーナッしか買いませんでした。