浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

キャラメルコーン

No.3040
【今日の菓子】
革命的だったスナック菓子
東ハト  キャラメルコーン

子供の頃に食べて美味しいな、と感じてクセになった菓子が東ハトキャラメルコーンだ。昔は東鳩だったな。

1971年(昭和46年)に生まれたキャラメルコーンは今年で52年になる。当時のスナック菓子と言えば塩味か醤油味しかなかったから、甘いスナック菓子は衝撃的だった。それまで単体菓子だったキャラメルのスナック菓子にはファンになったし、後にサーティワンやディッパーダンでキャラメル味のアイスクリームが販売された時もちょっと感動した。

キャラメルコーンだけでなく、ビスケットのハーベストやクッキーのオールレーズンにしても東ハトはなかなかいい線を突いているんじゃないか。