浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

梅田 喫茶YC

No.2979
【今日のレトロ店】
梅田の老舗喫茶
「梅田 喫茶YC」

今までで一番多く通った喫茶店といえば喫茶YCだろうか。たいていのGFや友人と入った店だ。

喫茶YCは阪急梅田駅近くにあり、1階はなく、2階席しかない。なんかアンティークっぽいし、夜の11時まで営業しているのがありがたかった。ここのコーヒーは濃く、なぜか1粒珈琲豆が浮いている。スタッフに聞いてみたが、昔からのきまりらしく理由はわからなかった。喫茶YCはコーヒーも美味しく、サンドイッチも秀逸だった。

喫茶YCという店名は経営母体が山本珈琲なのでYCなのである。なるほど。

💮添付のきれいな写真は「純喫茶目録」様のサイトからお借り致しました。
ありがとうございました。