浮月堂黄昏抄

風流なライフスタイルのために

神戸三宮 茜屋珈琲店

No.2777
【今日のレトロ店】
隠れ家的なクラシック喫茶
「神戸三宮 茜屋珈琲店

阪急神戸三宮駅前にある茜屋珈琲店。この店もかなり昔からあります。

初めて行ったのは20代の終わり頃だったかな。それ以来、女性と神戸でデートする時は珈琲のにしむらか、喫茶JAVAか茜屋珈琲店で締めることが多かった。茜屋珈琲店はレトロな雰囲気を持つ半面、重厚なたたずまいのカウンターだけの喫茶店でもあった。

茜屋珈琲店がクラシック喫茶であることを知ったのはかなり後になってからだ。名曲喫茶のようにリクエストできる店ではないんだが、いつもクラシック音楽が流れている。そう言えば一番最初に行った時はシューベルトの「野ばら」が流れていた。

💮茜屋珈琲店の写真は、「純喫茶目録」様のサイトからお借り致しました。
どうもありがとうございました。